昨日、東京で行われました「アンチエイジング歯科学会研修会」に出席してきました。アンチエイジングと歯科?なんか関係があると?と思われると方も多いと思いますが、実は関連するところが結構多いのです。
「アンチエイジング」とは、いったい何のことでしょうか。
日本語で言えば「抗老化」「抗加齢」。しかし、それは「時計の針を止めること」ではなく、「針を少し戻して、その進みを遅らせること」なのです。歯科の領域で考えると、口元の「抗老化」、たとえば口唇の老化。口唇は今までほとんど、どの領域にも属さない部分でした。エステに行っても頬、目元、首筋はしますが、唇はほとんど触りませんでした。そこで我々歯科が老化した口唇を若々しいプリッとした状態に戻そうという試みを始めたのです。
いわゆる「リップエステ」です。「あんどう歯科小児歯科医院」でも、もうすぐ導入しますのでお楽しみに。
安藤武清

あんどう歯科小児歯科医院