皆様 こんにちは院長の安藤です。

札幌で行われました日本アンチエイジング歯科学会に出席してきました。学会ではいろんな分野から、歯科領域に係わるアンチエイジングに関する講演が行われました。そのなかでも、テレビ等で有名な精神科医の「香山リカさん」の講演は大変有意義な講演でした。外観のアンチエイジングで、すべてのエイジングもコントロール出来ると勘違いし「加齢は完全に克服できる」「加齢は悪、敗北」と思いこみ、「アンチエイジング神話」に取りつかれ、精神的不調にまで至っていったケースの紹介がありました。身体的なアンチエイジングの成功が、人間の心の在り方にも良い影響を与える可能性もおおいに考えられる一方、マスメディアや情報ツールなど行きすぎたアンチエイジングの情報に敏感に反応する傾向があることも事実である。この「神話」を強化しないために我々医療従事者が注意が必要であると、提唱していました。その他にたくさんの講演がありましたが、この辺で・・・・

実は私は、北海道を訪れるのは生まれて初めてなのです。真面目に学会には出席しまして、認定医も習得、ここからは札幌、一人旅の報告をさせて頂きます。

滞在時間が許す限りの観光でしたが、まずは観光バスで小樽へいってきました。札幌から約1時間弱、レトロな町並みを散策、小樽と言えば,運河、倉庫。現在は以前の半分だけ残し町並みを整備してあり、倉庫は形だけを残す観光スポットとなっておりました。また小樽は魚介類が豊富に獲れる所で,特に寿司がおいしいところ、わたくしも一人夕食で頂いてまいりました。いつものことですが.、一口、二口,三口と食べた後,気づいて後悔します。アッ、写真。 美味しかった寿司の写真は、残念ながら撮れませんでしたので、これでご勘弁!!!!
ちなみに小樽観光のバスの参加人数は3名でした。

次の日もまたまた観光バスで、大倉山シャンテに行ってきました。
  あの札幌オリンピックのジャンプ会場で、日の丸飛行隊の3人が表彰台に立った懐かしい場所です。テレビで見るより、はるかに高く、ジャンパーは札幌市内に吸い込まれていくような感じだそうです。

高所恐怖症の私ですが、せっかく来たのですから、リフトで上がっていきスタート地点から眺めますと、それはそれは怖く、手すりをずーーーーと握りしめながら、展望しておりました。
あいにくの天気でしたので、札幌市内は望めませんでしたが、強風の中写真に納めることができました。

ちなみに大倉山シャンテ行きの観光バスの参加人数は7名でした。

最後はすすきのの「ラーメン横町」で昼食、豚骨ラーメンに馴染んでいる私ですが、ここは札幌みそラーメンを注文。ここでは出来上がるまで、食べる前に写真、食べる前写真、食べる前に写真、と心の中で念じながら、1枚の写真が撮れました。
「ラーメン横丁」は昼食時間を過ぎていたせいか、あまり活気が無く、思っていたより、さみしー感じがしたのは、私だけでしょうか?
まあ一人なもんですので、気楽に、自由に北海道を楽しむことができました。また機会があれば、今度は観光のみで訪れたいと思います。

来年は名古屋で開催されます。楽しみにしておりまーす。学会を

あんどう歯科小児歯科医院