先週末に、あんどう歯科恒例ハミガキ教室が行われました今回のテーマはズバリ
  『お口博士になろう』 でした。いろんなお口の中のことをお勉強したり、実験やゲームをみんなでしまた。   夏休みということもあり、たくさんのお友達が参加してくれました

  まず始めは、お菓子やハミガキのお話し
  おやつの時間はなぜ3時? おやつをだらだらとずっと食べていたらどうしていけないの
  歯の脱灰って何? など、なぜむし歯になるのかをお勉強しました。なかには、自由研究の参考にする子も
  いてメモをとっていたり、質問に応答してくれたりみんな熱心に最後まで聞いていました

  RDテストの結果発表
  ここでは、自分の唾を使ってむし歯になりやすい体質なのか、むし歯になりにくい体質なのかを調べました。
  結果はそれぞれだったようです。いくらむし歯になりにくい体質だったとはいえ、ハミガキをしなければ当然 
  むし歯になってしまいます。ということで、

  ハミガキ競争
  お口を染色して、赤く染まったところをキレイになるまで磨きます。磨けたと思ったらチェックを受けます。
  本当にキレイに磨けていたら合格 早く合格者を5人出したほうが勝ちというチーム戦。
  勝ったチームには景品がかっかていたためみんな一生懸命にハミガキしていました
  

  
 
  次に行ったのは、ハミガキ粉の研磨剤の実験
  普段何気なく使っているハミガキ粉にはいくつかの成分があります。歯を白くしてつるつるにする成分。
  むし歯を予防する成分。お口をスッキリする成分。
  
 今回は、白くしてつるつるにする研磨剤にスポットをあてて
  実験をしました。アルミ箔に片方はどこにでのも市販されている普通のハミガキ粉。もう片方は研磨剤が入っ
  ていないこども用のハミガキ粉をだします。それをいつもハミガキする力で磨きます。結果は一目瞭然
  子供用にくらべて市販の普通のハミガキ粉は、アルミ箔が削れて黒くなっています こどもの歯の厚さは
  おとなの歯の半分程しかないのでなるべく子ども用のハミガキ粉を使いましょうね
  
   
  〇Xゲーム
  今日お勉強した内容の問題がいくつかはいっていて、みんなよく覚えていたため最後の一人になかなか
  なりませんでした最後は院長先生とじゃんけん大会に

  今日はお口のことについてお勉強することができましたこれで立派なお口博士です
  その証として、院長先生から一人一人に表彰状があたえられました

  

  このハミガキ教室が、長い夏休みのステキな思い出のひとつになってればうれしいです

                                                     井手内
    
   

  リップエステぷるぷるくちびるに!!  あんどう歯科小児歯科医院

あんどう歯科小児歯科医院