7月21日あんどう歯科小児歯科恒例ハミガキ教室が行われました

今回のハミガキ教室は『健口キッズ』と題して
健康についてお口の中から学びました

まずテレビを使ったスライドショーを見ました

なかなか強くなれないと悩むサッカー監督と選手のお悩みをみんなで無事解決させました
好き嫌いせずバランス良く食べることの大切さを学びました

今度はみんなが大好きなおやつについて・・・
アメやクッキーやジュースにはどれだけ砂糖が入っているのか
実際に見てもらいました

コカコーラにはシュガースティックが9本も入っていることを知ると
みんな目を丸くして驚いていました

歯は砂糖と酸によって溶けてしまうということを学びました

実際に歯は酸で溶けてしまうのか
歯質に似ている卵を使って実験です
卵の半分にだけフッ素を塗って
卵を”お酢”の中へ・・・
 
数分後・・・

卵の殻は溶けて茶色の卵が白くなっていました
しかしフッ素を塗った半分だけ何も変化が見られませんでした
フッ素は歯を強くしてくれるだけではなく
酸などからも歯を守ってくれるんですね
フッ素の大切さを改めて感じました・・・

お勉強を頑張った後はゲーム大会です

3人が同時に発言する単語を聞き取る”聖徳太子ゲーム”と
バランスを取りながら院長と行うじゃんけんゲームをしました

最後にご褒美のプレゼントと賞状を貰ってみんなで記念撮影

みんな真剣に話を聞いてくれて時にはメモも取ってくれたりと
そんな姿を見ていて嬉しくなってしまいました

今回学んだことが子供たちの記憶に残るように
そしてこの中から未来の歯医者さんや歯科衛生士さんが誕生したら良いなぁと思いながら
とっても楽しい1日でした

参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました

                                            イイグマ

あんどう歯科小児歯科医院