みなさんこんにちは 夏休みまっただ中、いかがお過ごしですか?
来院してくる子に「夏休みは楽しんでる~?」と聞くとほとんどの子が、笑顔で旅行の話や、海プールにいった話を教えてくれます
みんな夏休み満喫しているようですね
あんどう歯科でも、毎年恒例!はみがき教室を行いました
今年のテーマは、『やってみよう!歯医者の仕事』

どういったことをしたかって?

それはそれはみんな賢くなって、一日歯科医師の免許を授与され、歯医者さんになったのです!!

一日歯科医の免許を受け取るにはもちろん、お勉強をしなければなりません
歯の構造や、大人の歯(永久歯)と子供の歯(乳歯)の色・本数・感じ方などの違い、虫歯の進行などを学びました
みんな真剣に耳を傾け聞いていました!
その甲斐あって、その後行った一日歯科医師試験に、みんな合格です
おめでとう院長先生から一人ひとりに認定証を授与され、
みんないい顔でパシャリ!

はれて一日歯科医になったので、いよいよ歯の診断と治療をしてもらいます

診断とは、病状を発見し、病名をつけることで、ティースさんと健康な人のお口の中の違いを指摘してもらい
一人一人に診断をしてもらいました
次に、治療です
普段みんなが実際にお口な中でしてもらってる、シーラントという予防の処置や、
虫歯になって削ったところにする、レジン充填という処置を模型で体験してもらいました
実習している姿は立派なドクターそのもの

             
 他にも、別の部屋では、顎模型を使って乳歯や永久歯、特にとっても大事な6歳臼歯の特徴や、根の数、
それぞれの歯の形態についてもお勉強しました

みんな一生懸命お話しをきいてくれたり、真剣に実習に取り組んでくれたおかげで、とても楽しい時間になりました
子供たちにとってもこの歯磨き教室が、ステキな夏休みの思い出の一つになってくれたらいいな…

最後にスタッフも混じって、はいチーズ

                   

                                                         井手内

みんな笑顔のリップエステ*^_^*)あんどう歯科小児歯科医院

あんどう歯科小児歯科医院