夏休みに入り、子どもたちは日焼けして毎日わいわいと楽しそうにしていますね♪
あんどう歯科では7月25日、毎年恒例のハミガキ教室が開催されましたにっこり
今回のテーマは「目指せ!虫歯ゼロ!虫歯になりにくいお口ってどんなんですのー?」でした。
どうして虫歯になってしまうのか、、、まずは分かりやすいように紙芝居でお話ですほん

DSCF1385.jpg

そして、いつも食べているおかしケーキ1
この中にお砂糖がどのくらい入っているのか、一人一人にスティックシュガーを配って本数を考えてもらいました。
思っているより、たくさんのお砂糖が含まれていることに、みんなびっくり!!

DSCF1390.jpg

お皿実験では、おかしの中でもキャラメルとチョコレートがお口の中で流れにくいことが発覚ビリビリ
これから、おかしを選ぶ時のヒントになったのではないかなーと思いますキラキラ2
次はお口の中を赤く染め出しして、2チームに分かれてハミガキ競争です。
40秒でどれだけ汚れが落とせるか、みんな鏡を見ながら必死に磨いていましたは
お家でも、このくらい磨いてくれたらお母さん方も助かりますねにこにこ

DSCF1396.jpg

ハミガキ粉にはいろいろな成分が含まれていて、その中の歯を白くするための研磨剤についてもお勉強しました。
アルミホイルにハミガキ粉を置いてゴシゴシ磨くと、、、ハブラシが真っ黒にガビーン
研磨剤がたくさん入っている大人のハミガキ粉を使うと、目には見えないけど、歯は傷だらけになってしまうのですしくしく

DSCF1400_1.jpg

〇×ゲームと記念撮影をして、あっという間に2時間のハミガキ教室はおわりましたー!
みんな積極的に参加してくれて、楽しんでくれていたので良かったですラブ
次は冬のクリスマス会があるので、また楽しみにしていてくださいね♪
        


リップエステ、大好評中!あんどう歯科小児歯科医院

あんどう歯科小児歯科医院